本文へスキップ

大分で公務員、税理士、社労士、簿記、宅建士、司法書士、行政書士を受験するならTAC大分校!

合格者の声

公務員(大卒程度) 一次合格者数および最終合格数

 ◆TAC大分校の公務員講座は最終合格にこだわり、徹底的に人物指導に取り組んでいます。

                            TAC大分校の人物対策とは

 2016年合格目標(平成28年8月17日現在)
  最終合格4名
 ※TAC大分校単独の合格実績です。
【地方公務員】4名
 大分市役所T種 事務 3名、大分市役所T種 消防 1名

 一次合格34名(延べ) ※TAC大分校単独の合格実績です。
【地方公務員】27名
 大分県庁(上級)行政    9名        大分県庁(上級)教育事務      1名
 大分県庁(上級)水産    1名
 大分市役所T種 行政    5名        大分市役所T種 消防士       1名
 大分市役所T種 電気    1名       
 臼杵市役所(自分売込枠)  1名        佐賀市役所 機械          1名
 熊本市役所 電気      1名        熊本県庁 行政           1名
 熊本県庁民間経験者     1名        東京都特別区 行政         2名
 東京都T類A 行政     1名        東京都T類B 機械         1名

【国家公務員】4名
 国家一般職 行政      1名        国家一般職 機械          1名
 国家一般職 電気      1名        労働基準監査官B          1名       

【警察官】3名
 大分県警察官A       1名        福岡県警察官A           1名
 佐賀県警察官A       1名

 2015年合格目標
 最終合格13名
(延べ) ※TAC大分校単独の合格実績です。
              ※受験者30名中21名が一次試験合格(実数)
【地方公務員】9名
 大分県庁(上級)行政    3名       大分県庁(上級)行政社会人経験者  1名
 大分県庁(上級)水産    1名       大分市役所T種 化学        1名       
 東京都行政T類B      1名       福岡県庁上級 行政         1名       
 福岡県庁中級 行政     1名

【国家公務員】3名
 国家一般職 行政関東    1名       国税専門官         2名

【警察官】1名
 大分県警察官A       1名

 一次合格32名(延べ) ※TAC大分校単独の合格実績です。
【地方公務員】21名
 大分県庁(上級)行政   10名       大分県庁(上級)教育事務  1名
 大分県庁(上級)警察事務  1名       大分県庁(上級)水産    2名
 大分市役所T種 行政    1名       大分市役所T種 建築    1名
 大分市役所T種 化学    1名         東京都行政T類B      1名
 福岡県庁上級 行政     1名       中津市役所         1名
 神戸市役所特別       1名

【国家公務員】8名
 国家一般職 行政九州    1名       国家一般職 行政関東    1名 
 国税専門官         4名       裁判所職員         1名
 労働基準監督官       1名

【警察官】3名
 大分県警察官A       3名(男性2名、女性1名)

 

2016年 合格者の声

植木 幸さん(警察官・消防官総合本科生/九州産業大学卒)

【大分県警察官A 合格】

(1) 府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 面接練習の充実度は随一だと思います。先生方は何度も指導してくれました。自分のために時間を割いてくれる事、怒ってくれる事に感謝して目標達成に近づいていけました。  

(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 適応能力を鍛えられました。教員志望、行政志望の方々と一緒に練習するので緊張し、最初は全くうまくできませんでした。自分より知識が豊富で面接のうまい方々と練習することで、知識、話し方、聞き方を学び、更に自分が知らない事例に対して、とっさに対応していく力が身に付きました。

(3)後輩たちへのアドバイス
 感謝を力に変えて下さい。学費、交通費、生活費とお金がかかっている事を忘れないで下さい。また時間を割いて指導してくれる先生方や恵まれた環境で学習できる事に感謝して日々精進して下さい。  

Kさん(総合本科生)

【国税専門官 合格】

(1)府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 教室での講義ではなく、DVDの学習ということで、 直接、先生とのやり取り、質問等ができないので、 最初は不安でした。しかし、DVDだと苦手な科目 は繰り返し視聴できたり、自分のペースで受講する ことができ、すごくよかったです。 質問も時間のロスは生じますが、東京校の先生に 質問シートを送れば、丁寧な解説が返ってくるので、 そういったシステムを存分に使うことが大事だと 感じました。

(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 面接が嫌いでは無かったので楽しくできました。 自分の面接だけでなく、他人の面接の様子を見学し、 また多くの人から自分の面接を見られることによって、 良い緊張感を持って取り組めました。 人からジロジロ見られることは、恥ずかしいかも しれませんが、本番の緊張感も含め良い準備ができました。

(3)後輩たちへのアドバイス
 試験が近づくにつれて、不安になったり、様々な情報に 振り回されるかもしれませんが、周りに流されずに、 今やるべきことをしっかりやれば良いと思います。 同じ講座の生徒を敵だとは思わずに仲良くがんばりましょう。

2015年 合格者の声

Yさん(速修本科生)

【大分県庁 水産職合格】

(1) 府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 1月の下旬から受講を開始しました。私は民間で仕事をしていたため、勉強時間がなかなか取れませんでした。
しかしTACのDVD講習は空いた時間に学習ができ、自宅でも受講できるため大変助かりました。
DVDの内容も要点を押さえており、効率よく学習することができました。
 また、面接対策を先生やTAC受講生に見られながら行うため、本番ではあまり緊張せず自分の話したいことを面接官に伝えることができました。
 現職の方で公務員を目指している方は、効率よく学習ができ、面接対策もしっかり行えるTACは良い環境だと思います。
(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 私ははじめ、面接で話す内容を文章化し暗記して話していました。しかしそれでは緊張し頭から抜けてしまうため、キーワードをしっかり捉えて話せるようにと先生に言われ実践しました。すると本番ではイレギュラーな質問に対し答えることができ、ほとんどの質問に対応することができました。
  また、面接対策中、他の受講生の面接を見ることができるため大変参考になりました。仕事の関係で3回程しか練習できませんでしたが、1回の面接対策指導の密度が濃いため、十分本番で対応することができました。

(3)後輩たちへのアドバイス
 現職の方で公務員を目指している方はなかなか学習時間も取れず大変だと思います。しかし働いていることを弱みと捉えるのではなく、逆に「強み」に変えていければ面接では「武器」となり、他の受験生と差別化を図ることができます。
  また、公務員になりたい理由も明確に自分の中で持ち続けることも大切だと感じました。これから公務員を目指す方は、是非強い気持ちを持って学習に挑んでください。  

Iさん(化学職本科生)

【大分市役所 事務職B(化学職)合格】

(1)府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 DVDルーム、自習室ともに非常に静かで、勉強しやすい環境でした。 自分の場合は入校が5月で、試験まで2ケ月を切っていましたが、ひたすらDVDを視聴し、何度か模試の問題をやっていたら、なんとか合格できました。

(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 得るものが非常に多かったと思います。
 他の人の面接を見ていると、どんなことを調べておくべきかわかります。また、自分の面接を撮影した動画を見るとイヤになるくらい自分のダメなところに気付きます。自分はコミュニケーションをとることがかなり苦手でしたが、指導を受けたことで、どうにか面接を乗り切ることができました。

(3)後輩たちへのアドバイス
 面接対策はやるとやらないとで結果が全く異なります。野田先生が相当熱心に何度も指導してくださるので、絶対に受けましょう。頑張ってください。

Uさん(総合本科生)

【大分市役所 事務職T種合格】※2016年目標の学生

(1)府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 校舎の中がきれいで、学びやすい環境でした。
  私は社会人として働きながら勉強をしていたのでWebフォローも申し込んだのですが、受付の先生がいつも笑顔で教材を渡してくださったので、とてもはげみになりました。自宅で学習ペースを調整しながら、無理なく勉強できましたし、TACに行った時の先生方との雑談はとても楽しく、息抜きになりました。

(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 時間が取れないときでも、先生が時間を調整してくださったので、試験の時に万全の状態で臨むことができました。また、テンプレートにはめようとせず、自分が何をしたいか、何を希望しているのかを聞いてくださった上でアドバイスを頂けたので、本番で柔軟に対応できたと思います。覚えることより瞬発力が鍛えられる人物試験対策だったと感じます。

(3)後輩たちへのアドバイス
 私は受験目標・合格目標を一年後に見据え、今回は力試しで受験し、自分の志望する市役所に内定を頂きました。
「受講しても受からないかも…」「公務員の勉強は難しそう」と悩む前に一歩踏み出すと結果もついてくると思います。行動することの大切さを知りました。

Mさん(総合本科生)

【大分県庁 行政職合格】

(1)府内学園またはTAC大分校で受講した感想
 わかりやすいDVD講座や広い自習室等、集中して学習のできる環境が整えられており、試験当日まで継続して勉強することができました。校舎も、大分駅を挟んで市街地とは反対側にあり、静かで落ち着いた立地で良かったです。  はじめはDVDを通した講座という点に不安でしたが、東京の人気講師の講座が収録されており、ハイレベル且つわかりやすい講座を大分で受講でき、とても満足できました。自分の理解度に合わせて受講できる点も良かったです。  また、受付や事務の方々にもいつも笑顔で対応していただき、非常に感謝しています。

(2)人物試験対策の指導を受けた感想
 一次試験前の早い段階から講座が実施されており、他の受験者よりも早めに人物試験を意識することができ良かったです。
  一次試験後の面接対策指導では、面接カード作成の段階から集団討論まで一貫した指導をしていただき助かりました。特に模擬面接では常に多くの人の視線の前で面接練習を繰り返すことで、自分の良いところ、悪いところ等を知ることができ、非常に参考になりました。また、同じ目標を持つ他の受講生とも切磋琢磨をすることができるので、モチベーションのアップにも繋げることもできました。

(3)後輩たちへのアドバイス
 公務員試験に限ったことではないですが、やはりモチベーションを保ちつつ継続して取り組むことが大切だと実感しました。
最後まで諦めずに頑張ってください。



2014年合格目標
最終合格13名
(延べ) ※TAC大分校単独の合格実績です。

【地方公務員】
 大分県庁(上級)建築    1名        大分県庁(上級)教育事務  1名
 大分市役所T種(建築)   1名        宮崎市役所一般行政1名

【国家公務員】
 国税専門官         1名        国家一般職 行政九州    1名
 九州地区国立大学法人(建築)1名

【警察官】
 大分県警察官A       3名       福岡県警察官A       1名
 警視庁T類         2名 (男性1名、女性1名)


2014年 合格者の声

武津 智樹さん(速修本科生/大分大学卒)

【国税専門官合格】

 1.ほぼ毎日、朝9時から夜9時まで勉強できる環境があること。
 2.先生方が大変優しく、精神的な部分でも支えてくれること。
 3.設備が大変きれいで、気持ちよく勉強に集中できる。
 4.教材の質が大変良く、すぐに結果に出てくれる。
 私が合格できた理由はこの4つにあり、TAC大分校は成績を上げる最高の環境が整っており、大変良い学校でした。

 人物試験対策では、自分の面接態度を見ることができ、自分を客観的に評価できるようになりました。この指導で私は大きなショックを受けましたが、先生がしっかりとフォローと対策をしてくださるので、大変助かりました。

 TAC大分校に入ったら、ただ従うこと。言われたことを言われた通りにすること。それが合格への近道だと思います。

宮崎 裕さん(建築本科生/琉球大学卒)

【国家一般職・大分県庁・大分市役所・国立大学法人(宮崎大学)合格】

 TAC大分校では、私の専攻でもある建築に対応したコースがあり、特に技術職で受験を考える人にはオススメだと思いました。また、筆記対策はDVD学習が基本となり、自分で学習スケジュールを作ることができます。DVDは倍速で講義を聴くことも可能なので、時間を節約でき、より効率的な学習ができました。

 集団面接や個人面接、集団討論などさまざまな種類の人物試験対策を行っていただけました。また回数も、できるようになるまで何度も練習していただきました。ビデオ撮影もとても効果的でした。先生の熱心な指導により、合格を勝ち取ることができました。本当にありがとうございました。

 公務員試験の対策で一番重要なのは、スケジュール管理です。筆記試験や人物試験では多くの対策が必要ですが、時間は多くありません。試験日から逆算して、今日何をしないといけないかを考えながら、毎日過ごすべきだと思います。

平地 泰士さん(警察官・消防官/久留米大学卒)

【大分県警察A合格】

 TAC大分校で受講する前には、正直「DVDにお金を払うのか」と思っていたところもありましたが、受講した感想としては、自分にはDVDでの学習が合っていると感じました。途中休憩は自分の好きなタイミングで取れますし、聞き逃したり一度聞いてもわからなかった箇所を巻き戻して聞き直すことができる点や、授業自体何度でも同じものを復習できる点は、DVD学習の長所だと思います。

 面接対策では、一人ずつ指導してもらえた事、面接のときの動画を撮ってもらい、自分を客観的に見ることが出来た事が良かったです。本番の面接での質問の予想を立てたり、自分がどこまで質問に答えられるか等がハッキリしました。「県庁に行って調べ物をする」等の、学校外でも何をすればよいかといったアドバイスも自信につながりました。

 先生方から言われた事は、素直に聞いて受け入れてください。独学や我流での試験対策では合格できないと、自分で自分のことを理解しているはずなので、学校に通う以上は先生方の言うことは素直に聞くべきだと思います。
 そして、基本的に自分のペースで学習できますが、そこに甘えないでください。

A・Hさん(秋市役所コンパクト/大分大学院卒)

【大分県庁教育事務・国家公務員一般職合格】

 TAC大分校は駅から近いという点、また図書館が近いという点で利便性が良いです。それだけではなく、自習室やDVDルームは集中できる環境が整っていて、勉強にも集中しやすいです。
 私は1次試験の得点があまり良くなく、配点の高い2次試験に力を入れるため、面接指導を重視している大分校の先生の指導を受けようと決めました。志望先は皆それぞれ違いますが、合格という1つの目標に向けて、先生と生徒が一体となって取り組む校風があり、大分校で指導を受けて本当に良かったです。

 2次試験対策では、私は面接カードを書くのに苦労したり、面接でうまく答えられないこともありました。それでも先生が親身になってアドバイスしてくれたり、受験生同士助け合ったりと、協力し合う雰囲気に救われました。集団討論では、目配せの仕方や頷き方等、協調性を鍛えながら学びました。また、他職種の集団討論の練習に参加できる機会もあり、情報共有や他の人の姿勢を観察することで、勉強になりました。個人面接の練習ではビデオ撮影を行うので、自分の態度の欠点や表情の目線の問題点が良くわかり、次の練習に向けてイメージトレーニングする上でとても助かりました。
 集団討論も個人面接の練習も、1回1回を本番だと思って取り組むことが大事だと思います。

 2次試験対策は、併願先の試験対策や情報収集で忙しくなるため、精神的にもつらくなることがあります。しかし、一緒に合格を目指す受験生の皆さんと情報共有をしたり、 アドバイスをもらったり、励まされたりと勉強にもなりますし、気合いも入りました。また、多くの受験生を見てきた先生からの指導は的確で、信頼できるものです。 本番は1日で終わりますが、情報収集や練習で大変な日々が続くと思います。健康面にも気をつけて、万全な状態で試験本番に臨めるようにがんばってください。

 

2013年合格実績
☆別府市役所(T種建築) Mくん(大分市内高校→R大学卒)
☆大分県警察官(警察官A)Uくん(大分市内高校→S大学卒)・Mくん(別府市内高校→B大学卒)

2013年 合格者の声

Hさん(TAC速修本科生・大分市内高校→K大卒) 裁判所職員一般職合格

【大分県庁 水産職合格】

 約3ヶ月という短い間でしたが、先生や事務の方が優しく接してくださって、とても通いやすかったです。静かできれいな自習室はとても勉強しやすい環境でした。自宅での勉強だとだらけがちな私には、DVD通学講座はとても合っていたと思います。
 面接試験対策では、面接カード作成から丁寧に指導してくださり、内容の濃い面接カードを作ることができました。また他の受講生と面接を見合ったり、録画した自分の面接映像を見たりして、自分に足りないものを客観的に見ることができて良かったです。


 

個人情報のお取り扱いについて
を必ずご一読ください

TAC大分校

〒870-0839
大分県大分市金池南1-8-5

フリーダイヤル 0120-960-242
TEL 097-546-5224
入学相談・受付時間
 月〜土 9:00〜20:00
 日・祝 9:00〜17:00
DVD視聴・自習室利用時間
 月〜土 9:00〜21:00
 日・祝 9:00〜18:00