本文へスキップ

大分で公務員、税理士、社労士、簿記、宅建士、司法書士、行政書士を受験するならTAC大分校!

人物試験対策

TAC大分校の人物試験に対する取り組みについて

 近年の公務員試験は1次試験(筆記試験がメイン)に合格しても安心できません!
 近年の公務員試験は2次試験・3次試験の人物試験の配点が高く、さらに1次試験に採用数の3倍以上の合格者を出す受験先が増えています。つまり1次試験に合格しても、3人に1人以上(試験によっては4〜5名に1人)しか最終合格できません

 しかも、人物試験の配点が非常に高くなっています。このような現状において、公務員試験に最終合格するためには、人物試験のトレーニングが必要不可欠です。TAC大分校は最終合格にこだわり、以下の人物試験対策を実施しています。

1 エントリーシート(自己紹介書)の記入指導

 エントリーシート(自己紹介書)の指導をしていつも驚くのは、漠然と書いている学生が非常に多いことです。ほとんどの学生が「さまざまな質問に対して、どのように考えて、どのように書くべきかがわからない」と言います。

 TAC大分校では、面接官があなたに興味を持ち、あなたが採用されたい気持ちや理由が面接官に伝わるエントリーシートになるように、一人ひとり丁寧に添削指導していきます。
エントリーシート

エントリーシート(自己紹介書)

 受験先によって内容は異なりますが、 志望動機・自己PR・併願状況・学生(社会人)時代に達成したことなどを問われます。質問によっては、200字以上記入することもあります。
 最初はほとんどの受験生が書けませんが、数回の指導で見違えるほどの内容に仕上がります。

2 面接対策(個人面接・集団面接)

 面接指導を行う中で感じた、「面接がうまくいかない理由」を4つ挙げてみます。
  1. 原稿を読み上げている感じで、まったく気持ちが伝わらない。
  2. 発言内容に興味が持てない。
  3. 表情がなく、採用しても職場適応性があるのか疑問である。
  4. 複数の人から見られるプレッシャーに慣れていない
 本試験はほとんどの場合、3名以上の面接官で実施されます。
 1次試験合格者の多くは、合格が分かってから本格的な面接対策を行います。合格発表から面接試験までは10日前後で、この短い期間に上記の1〜4に対応するのは困難です。
個人面接集団面接ビデオ指導

(左から)個人面接・集団面接・ビデオを見ながらの個人指導

 個人面接は、受験先に合わせて圧迫面接フレンドリーな面接を実践的に練習しています。
 集団面接は、自分だけでなく他の受験者が発表しているときの表情も指導しています。
 個人指導は、自分の映像を見ながら細かい表情や発言の伝わり方などを指導していきます。














 TAC大分校では、1〜4のすべてを克服するために、以下の指導を行っています。
 ◎1次試験発表前からの面接指導を行っています(希望者のみ)
  早めに面接の雰囲気や自分の表現力を把握することは非常に大切です。
 ◎さまざまな質問の回答に対して添削指導を行い、面接官に伝わる回答を一緒に作りあげます
  また、採用先の業務内容等も徹底的に調べるよう、アドバイスを行っています。
 ◎練習風景をビデオで撮影し、その映像を学生と一緒に見ながら指導します
  自分の映像を見ると、自分の表現力や発言力の乏しさ、無意識のくせに気づきます。
  自分の現実を確認し指導するので、短期間で表現力・発言力が身につきます。
 ◎複数の人から見られるプレッシャーに慣れるために、実践練習を公開しています
  面接をする学生は複数人から見られるプレッシャーを体験でき、見学する方は面接官の立場で面接を見る
  ことができます。これは学生にとっても学びや刺激の多い練習で、非常に好評です。
  ※他人に見られることが嫌な学生は、個別に対策をしています。

3 集団討論

 集団討論は合格者が複数名集まらなければ実践できないので、この練習ができることが予備校に通学する一番のメリットと言えます。
 指導を行う中で感じた、「集団討論がうまくいかない理由」を3つ挙げてみます。
  1. さまざまなテーマに対しての予備知識がないので発言できない。
  2. 発言の仕方が下手で、集団討論のメンバーに意見が伝わらない。
  3. 他人が発言しているときの表情が暗い(集団討論に参加できていない)。
集団討論面接指導

(左から)集団討論・全体発表

 集団討論では、さまざまなテーマを異なるメンバーで討論していきます。
 全体発表では、集団討論の練習の一環として、多くの人の前で発言する練習をします。
















 TAC大分校では、1〜3を克服するために、以下の指導を行っています。
 ◎多種多様なテーマを仮定して、それについての予備知識を増やします
  TAC出版の面接テキストや時事テキストは、過去の出題テーマなど時事関連の情報が満載です。
 ◎実際の練習の中で、発言の仕方や他人が発言しているときの態度を指導します
 ◎練習風景をビデオで撮影し、その映像を学生と一緒に見ながら指導します
  初めて自分の話している姿を見た学生は、表現力のなさや発言内容の分かりにくさに驚きます。「自分自
  身を知ること」によって、改善点が見えてきます。
  一度、自分のビデオを見て指導を受けた学生は、大半が2回目からは見違えるようにうまくなります。
 

個人情報のお取り扱いについてを必ずご一読ください

TAC大分校

〒870-0839
大分県大分市金池南1-8-5

フリーダイヤル 0120-960-242
TEL 097-546-5224
入学相談・受付時間
  月〜日曜 9:00〜18:00
 (月水木金曜の18〜21時は
  ご予約ください)
DVD視聴・自習室利用時間
  月〜土曜 9:00〜21:00
  日 曜  9:00〜18:00