本文へスキップ

〒870-0839 大分市金池南1丁目8番5号
TEL.097-546-4777 FAX.097-546-3271

教員採用試験 合格実績

大分県公立学校教員採用試験 合格実績


以下の合格実績は府内学園の正規講座受講生のみの実績です。模擬試験・説明会のみ参加された方の実績は含んでおりません。

2020年度(2021年4月採用)結果 ※短期講習生も含みます
《大分県》最終合格15名 … 小学校4名、小中連携英語1名、中学校4名(英語2名、数学1名、理科1名)
              高校2名(生物1名他)特別支援1名(高等部1名)養護教諭3名 
2019年度(2020年4月採用)結果 ※短期講習生も含みます
《大分県》最終合格15名 … 小学校4名、中学校4名(英語1名、社会1名、保健体育1名、家庭科1名)
              高校2名(数学1名、工業1名)特別支援4名(小学部1名、高等部3名)養護教諭1名 
2018年度(2019年4月採用)結果 ※短期講習生も含みます
《大分県》最終合格15名 … 小学校7名、中学校5名(英語1名、保健体育1名、国語1名、社会1名、
                    数学1名)、高校1名(国語)特別支援2名(小学部1名、中学部1名)

2017年度(2018年4月採用)結果 ※短期講習生も含みます
《大分県》最終合格8名 … 小学校4名、中学校2名(理科1名、英語1名)、高校1名(保健体育)
                 特別支援1名(中学部)

2016年度(2017年4月採用)結果 ※短期講習生も含みます
《大分県》最終合格20名 … 小学校13名、中学校2名(国語1名、英語1名)、高校2名(化学1名、英語1名)               特別支援3名(小学部1名、中学部1名、高校1名)
《大分県以外》最終合格2名 … 福岡市 中学国語1名、大阪市 高校商業1名

2015年度(2016年4月採用)結果
     最終合格7名 … 小学校3名、特別支援3名、高校1名
       
2014年度(2015年4月採用)結果
     最終合格 4名 … 小学校2名、中学校英語1名、高校1名

2013年度(2014年4月採用)結果
     最終合格 2名 … 小学校1名、中学校英語1名

教員採用試験 合格者の声

最終合格者の声


Hさん:大分県小学校合格 30歳台女性臨時講師

 
  採用試験を5回受けましたが、不合格時のフォローがとても手厚く、次年度への切り替えが早くでき、1月から自習室が使用できて、早めに受験対策ができたことが良かったです。
また、少人数制でわからないところはすぐに質問できたこと、欠席した際の補講があること、働きながら受験対策ができるのは本当にありがたかったです。

「今年は絶対に最終合格しよう」と面談でおっしゃってくださり、自分にできることは何か?を自問自答しながら取り組みました。
模擬授業や口頭試問では、評価基準に照らして先生方が評価してくださり、自分に足りないものが明確になるので、解決の繰り返しでした。過去問をひたすら授業することで、授業スタイルが確立できました。
また、人物試験重視なので、二次試験前から集団討論や個人面接を積み重ねていくので、慌てず焦らず落ち着いて三次試験まで臨めました。

 一番大切なことは、あきらめないこと。そして、自分の学習スタイルを見つけて、それを続けることです。私は、教育に関するニュースをノートにまとめ、自分の考えを書くことをしました。
これが集団討論や個人面接に役立ちました。また、府内学園には同じ志をもつ仲間がいるので、前向きに学習に取り組めました。「絶対教諭になる」という気持ちを持ち続けて、
その先に待っている子供たちをイメージしながら頑張ってください!


Iさん:養護教諭合格 20歳台女性臨時講師

 
 1月から教職教養のDVD講座を受けました。自分で莫大な範囲をひたすら覚えることが苦手だったので、DVDを見て、聞くことによって理解しやすく、覚えることができました。
先生方は指導以外に自分の不安や心配事について時間をかけて聴いてくださり、どう対策していけばいいのか一緒に考えてくださりました。
最初、なかなか自分に自信を持つことができていなかったのですが、先生方の支えがあり、何度も指導してくださったおかげで自信が持て、合格することができました。
        
人物試験は、人前だと緊張してしまうため、何度も模擬授業と面接を見てもらいました。自分の弱点やできないところをどう改善していけばいいのか的確にアドバイスをいただきました。
また、ビデオを撮り、自分の癖など客観的に自分のことを知ることができました。

私は12月ごろ、たまたま勤務先に届いたFAXをみて初めて府内学園を知りました。そして、面接を受けて、1月からDVD講座をはじめ、先生方に出会い、自分に合った対策をすることができ、
合格することができました。早めに対策をすること(早めに行動)は、後々自分の自信につながり、余裕も出てくると思いますので、迷っている方はまずは面接だけでも受けに来たほうがいいと思います。

Wさん:高等学校教諭合格

 
 なかなか出口の見えにくい受験勉強ですが、府内学園で同じ目標に向かって頑張る人たちと出会えたことが、本当に励みになり、毎週講義が楽しみでした。目指す校種や教科はそれぞれ
違いましたが、体験を共有することで自分の世界を広げることができました。また、自習室が使えることも勉強するうえで助かりました。

 人物対策講座では、まず評価基準を丁寧に解説してくれるので、独学ではわからなかったポイントに気づくことができ、無駄のない努力をすることができました。
3次試験前は自分の仕事が忙しく、なかなか顔を出せない日が続きましたが、そんな中でも自己紹介シートや面接の指導を夜遅くまでしていただいたのが、本当にありがたかったです。
        
今回は2次試験・3次試験で「周りの受験生と自分を比べた時に、優れている(と勝手に思った)点」を本番で思い切りアピールしたことが、合格につながったと思います。
それはきちんと人物対策をしていく中で自分の武器が分かったからできたことです。講師経験が浅い人や学生の人も、見せ方次第で武器になると感じました。
 

Iさん:大分県小学校合格 30歳台男性臨時講師

 
  府内学園では、自己紹介書を悩み迷いながらも書く時間をたくさんつくって頂きました。
おかげで、面接で想定される質問をいくつも予想することができました。本番でも落ち着いて自分をアピールしようと前向きな気持ちになれました。
  私はこれまで4回試験を受けてきた中で、今回初めて2次試験に進みました。府内学園で同じ思いをもつ方々と一緒に学ぶことで自分の気持ちを何とか前向きな状態に保ち、自分を振り返ったり、自分を見つめ続けることが最終合格につながったのだと思います。

Oさん:大分県小学校合格 現役大学4年生女性

 
  初めての3次試験に右も左も分かりませんでしたが、持参した二次試験の点数から見た今の私のおおよその順位、3次試験の評価規準、面接のポイントなどを細かく指導していただき、少ない日数で見通しをもって頑張ることができました。
一番力がついたのは集団討論だと思います。回数を重ねるたびにどんどん知識がついてきて、自分の言葉で話せるようになりました。
 また個人面接では、周りの人の練習を見て、話し方や態度を学ぶことができました。
お互いの面接を評価し合い、今の自分に足りないところ、また面接官の立場に立った時に受験者のどこを見るかなどを知ることができ、非常に勉強になりました。
 一番大切なことは、ライバルたちに負けないという強い心を持ち続けることだと思います。合格発表で自分の番号を見つける瞬間を思い浮かべながら、前向きに頑張ってください!

Sさん:小学校教諭合格 福岡教育大学卒業

 
 はじめは、まず一次試験を突破することを目標に説明会に参加しました。先生の「どうせやるなら最後まで!最終合格しよう!」という言葉を聞いて、最後まで頑張れました。
 一次対策のDVDはとても分かりやすく、当時仕事をしていた私にとっては、空いた時間に予約を入れて好きなだけ繰り返し見られるというシステムが最適でした。自習室も良かったです。

 人物試験対策では、見通しを持てたことが良かったです。何をどうすれば良いのか、人物試験の評価基準に合わせた指導、そのために自分に足りないところをビデオで見て、また再度実践する…そのうちに力がついていったように思います。自分の模擬授業や面接を他の人に見てもらい、評価者の立場で助言してもらうことによって分かったことが多くありました。またその立場を経験することで、自分の実践に生かすことができました。

 一番大切なことは「最終合格したい」という気持ちを持ち続けること。そのために自分のやるべきことは、前向きに努力していく中でたくさん見えてきます。合格の先の、「子どもたちの前で教壇に立つ自分」を思い描いてください!!

Kさん:高等学校教諭合格

 
 府内学園に通うことによって、勉強をするきっかけができました。毎週模擬授業や面接があり、事前に勉強や準備をしないといけないので、今まで以上に勉強をすることができました。

 人物試験対策では、 自分の模擬授業や面接を映像として見ることができ、反省や改善ができたことも良かったですが、それ以上に他の人の授業を見ることにより、自分に足りない点に気づくことができたり、採点者の立場で見ることができたりしたことが非常に役に立ちました。

 「自分は絶対に合格する」という強い気持ちを持ち続けることが、何よりも大切だと思います。

contents


専修学校 府内学園

〒870-0839
大分市金池南1丁目8番5号
TEL. 097-546-4777
FAX. 097-546-3271