本文へスキップ

大分県で唯一の単独通信制高等学校 新しい高校教育スタイルに挑戦 不登校、転校等の悩みに最適の環境

電話でのお問い合わせはTEL.097-546-4777

〒870-0839 大分市金池南1-8-5

教育方針policy

校長あいさつ

教育方針イメージ

 本校では一人ひとりが自分の行動に責任を持ち、自分のことは自分ですることを基本として学びます。
 今までの勉強をやり直すことができ、わかる喜びや学ぶ楽しさを実感させる学校です。
 本校で学ぶことによって、自分自身の夢を叶えてみませんか。個性のある皆さんの入学を待っています。

                  府内高等学校 校長 橋本文徳


多岐にわたる分野の学習による人間力の向上

 社会に出てやっていける為の力“人間力”。教室で黒板で学ぶだけでは向上できません。
 本校では、高校卒業のために必要な科目は通信制の形式で学習するので、1年間の大半を授業が占める全日制高校よりも、さまざまな分野に取り組む時間的余裕があります。その時間を活用して、大学や医療系などの難関専門学校へ進学する学力をつける為に集中して指導を受ける、簿記や会計・宅建やパソコン等の実務的スキルを身につける、部活動や趣味の探求に精を出すなど、生徒一人ひとりが自分の将来も見据えながら、マイペースで意義のある毎日を過ごすことで、人間力向上を目指します。


元気・やる気・根気の育成

 さまざまな事情から、現在やる気をなくして、元気を失っている生徒もいます。
 何事もまず、「元気」が第一です。最初から入れ込まずとも、まずは毎日の生活に慣れることから始めます。「元気」が回復して、何か取り組んでみる気持ちになれたら、それが「やる気」が出たということ。「やる気」が出たら、まずはやってみましょう。結果は気にせず、しばらくは黙々と続けてみましょう。続けられたならば、「根気」も身につきます。
 府内高等学校では、この元気・やる気・根気を三本柱として、指導に当たっていきます


information

府内高等学校

〒870-0839
大分市金池南1-8-5
TEL.097-546-4777
FAX.097-546-3271
Mail: info★funai.ed.jp
※迷惑メール防止のため、お手数ですが(★)を(@)に変えて下さい。

学校説明会 毎週木曜日
 13:30〜17:30
開催
  ※要予約


府内高等学校は大分県で初めて
「すらら」を導入しました!